+ ハガネピンキー改造日記 +

週末ピンキストがのんびり気ままに版権カスタムやってるブログ。



えどのつぶやき 049 (BlogPet)

いますねv
お互いに頑張りましょう


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「えどわーど」が書きました。

そろそろ

夏も終わりですね。
夏仕様にしていた部屋も、そろそろ衣替えしなきゃ。
夏も終わり…


で、今日の作業。
5期のシャツリペ。黒にしました。>亜夜コス。
うんうん、可愛いv
亜夜コス?

お出かけ娘

ワンフェスに連れて行ったのですが、
お披露目する機会がなかったのでブログでお披露目(苦笑)

一緒に写っているのは「Flip Flap」
光を当てていると、葉っぱがピコピコ動くんです。
可愛いでしょ。

夏らしく、ミントグリーン、白、紺で爽やかに(笑)
少女服も少年服も、どっちも作ってて楽しいです。
もっともっと、お出かけ服を増やしてやりたいなと思ってます。
お出かけ娘


あと、すみません。
今日はパーツ整理をしていたので、ガレキはお休みです。
またそのうちひょろっとアップしていたりしますので、
お暇でしたら覗きに来てやって下さいv

コメントやアドバイスなど、お待ちしてますーv

コメントお礼v

るりたさん、初めましてv
コメントありがとうございました。

後ろ手組みピンキー、可愛いのお言葉ありがとうございます。
ピンキーはパーツが多いので組み替えて楽しめますし、
ネイルシールを貼ったり、リペイントしたりで
自分だけのオリジナルピンキーが作れて良いですよね。

うわーい、ハガネピンキスト仲間発見です!
るりたさんの兄弟の写真、楽しみにしていますねv
お互いに頑張りましょう。

ひとやすみ

ガレキ作成はひとやすみ。
色塗りは週末にやろうと思います。

ガレキと平行して、微改造やってました。
今回の素材はPK014の黒のカットソー。
このパーツ、腕をぐらつかせてみたら見事に取れました。
このまま元に戻すものも面白くない。
それならポーズ変えちゃおうと思い、
後ろに手を組ませてみました。
微改造(その1)

まずは腕を取り付ける位置を決めます。
位置がよくわからないときは、自分で同じポーズを取ってみましょう。
手を後ろに組んだとき、どの辺に腕がついているか
鏡などで確認すると良いでしょう。

位置を決めたら、腕の部分を斜めに切って調整します。
背中側の袖の部分も少し削っておくと接着しやすいですね。
腕側に芯に真鍮を埋め込み、接着剤で貼り付けてから
袖の部分をパテで作り、形を整えます。
肩から腕のラインが、不自然になっていないか確認しましょう。
パテはあまり盛りすぎるとおかしくなっちゃうので、
この辺も見ながら調整してください。
微改造(その2)

パテが硬化したら、ヤスリで削って表面を整え、着色。
お好みでトップコートを吹いたら完成です。

簡単ですのでおためしあれー。

バリ取り

一晩つけ込んだあと、台所用洗剤で磨く

ハズだったのですが…
スミマセン、すっかり忘れて作業入っちゃいました(苦笑)
まあ、このくらいなら大丈夫でしょう。
(ホントはちゃんとやった方が良いんですよ。)

2.バリ処理

本日の作業はバリ処理。
ガレキにはバリというものがついてます。
ぺろーんと出っ張ったところですよ。>丸印のところ。
バリ取り(その1)

わかりにくいので色を付けてみました。
このガレキ、バリが少ないし気泡も目立ちません。
とても綺麗に丁寧に出来てますね。凄いなー。
バリ取り(その2)

バリをカッターで切り取って、ヤスリをかけます。
継ぎ目のところは段差が無くなるように入念に。
気泡がある場合はパテで埋めましょう。
アルテコとか溶きパテなんかがいいんじゃないでしょうか。
無ければボンドでちゃちゃっとぺぺっと埋めちゃいます(笑)

で、バリ処理したあとのパーツはこちら。
バリ取り(その3)

あとは微調整です。
首の所にピンバイスで穴を開けます。
(ダイ●ーではハンドドリルという名前で売られてますよ)
首の所は3mmで、手の部分は1mmで。この辺は緑本に載ってますね。
あとは腰の接続部を調整します。
他のパーツと合わせながら削っていきます。
削りすぎたらパテで埋めて調整しましょう。
調整

とまあ、下準備はこんな感じです。
えっと、次は塗装です。

早速ですが

作ってみたいと思います。>ガレキ

隠すまでもなく、私はガレキ超初心者なので、
余所様のサイトなどを参考にしながらやってます。
間違いとか失敗等多々ありますが、
「ああ、コイツはこんな感じで作ってるんだなぁ~」
てな感じで見てやって下さい。


1.離型材を落とす

ガレキには型から抜きやすいように離型材が付いているらしいですよ。
ものによっては薬品っぽい匂いがします。うん、結構キツイ(苦笑)
とにかく、離型材を落とさないことには作業が進みません。
「離型材落とし」というものもありますが、手近にある台所用洗剤で代用します。
クレンザーに一晩つけ込んでその後台所用洗剤で磨きます。
 
っと、その前に。
購入してきたガレキのパーツ数のチェックはお忘れ無く。

パーツをつけ込み中。
つけ込み中

ワンフェス

行ってきましたよ、ワンダーフェスティバル。

欲しかったものはほぼ購入できました。
売り切れちゃったものもありましたけどね(苦笑)

書くことは色々あるのですが、
まだ写真の整理が付いてないので、詳細は後日アップします。

ちなみに当日会場に連れていった子達。
ファニーデビルでおめかしして行きましたよ。
ああん、可愛いーv>親バカですみません。
ワンフェス

革命祭06in武道館

行ってきましたよ、革命祭06in武道館。

続きを読む ≫

えどのつぶやき 048 (BlogPet)

小さいわりには良い感じ

ネット中も音楽楽しめそうです
と、みのる。が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「えどわーど」が書きました。

Home

